top of page
検索
  • 執筆者の写真midorinaika.com

指輪っかテスト

サルコペニアのための「指輪っかテスト」(Finger Ring Test)は、サルコペニア(加齢による筋肉量と筋力の低下)を簡易的に評価する方法の一つです。このテストは、高齢者の筋肉量がどの程度減少しているかを確認するために使われます。

(テストの手順)

輪っかを作る:被験者が親指と人差し指で輪っか(円)を作ります。

ふくらはぎの太さを測る:被験者自身が作ったその輪っかで、自分のふくらはぎの一番太い部分を囲みます。

(判定) ・隙間ができる: 輪っかがふくらはぎに届かず、隙間ができる場合、筋肉量がかなり減少している可能性が高いとされます(サルコペニアの疑い)。

・ちょうど合う: 輪っかがちょうどふくらはぎを囲む場合、筋肉量が減少している可能性があるが、まだ標準的な範囲内にあるとされます。

・輪っかが閉じない: 輪っかがふくらはぎを囲むことができない場合、筋肉量はまだ良好な状態であるとされます。

このテストは、特別な機器や専門的な知識を必要とせず、簡便かつ迅速にサルコペニアのリスクを評価する手段として広く使用されています。

筋肉量が減ってきたと感じる場合は、これを参考にスクワットなどの筋トレを行いましょう。

閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

尿酸の意義について

痛風の原因として知られる尿酸ですが、尿酸には生体内の抗酸化作用としての意味があります。 進化の過程で、ヒトは肉食動物などに認められるビタミンCの合成能を失いました。 それを補完する形で尿酸が生体内の抗酸化物質として作用しています。...

善玉菌と悪玉菌

善玉菌は、体に有益な影響を与える細菌のことを指します。これらの細菌は消化を助け、栄養素の吸収を促進し、免疫機能をサポートします。乳酸菌(Lactobacillus属)やビフィズス菌(Bifidobacterium属)などがあります。悪玉菌は、体に有害な影響を与える可能性のあ...

腸活性化のプロバイオティクスとプレバイオティクス

簡単に言えば、プロバイオティクスは、生きた微生物で直接腸内で有益な効果を発揮、発酵食品・サプリメント・薬などにも含まれます。一方、プレバイオティクスとは、非消化性の食物成で腸内で、プロバイオティクスの成長と活動をサポートするもので、食物繊維が豊富な食品(野菜、果物、全粒穀物...

댓글


bottom of page